ブログ

2014.04.29

ツルヤ史―その壱

対談記事の定期的な更新を5月半ばまでお休みさせて頂こうと思いまして。
その代わりになるようなものでもありませんが、せっかくなのでどーでもいいツルヤの記録をぼちぼちと認めていけたらなぁと思いまして候。ホントにどーでもいいな!

つるや あさみ(本名)
***0歳***
8月31日早朝、千葉県の片田舎の港町で生まれる。兄が1人。AB型。
母親は名前の候補に「美幸」「雅子」を考案していたが、「美幸」は親戚に既にいたため、「雅子」はなんか重すぎるという理由で却下。「朝美」と命名される。なお、これは朝に生まれたからという説明をされましたが、生まれる前から決まってたとの説もあって、何がどーして「朝美」に転んだか未だに不明です。

***幼少期***
独りで階段を上ったり下りたりする遊びをしていました。

***小学校1年生***
家から徒歩30秒の公立小学校に入学。
学年児童13人(男子6人、女子7人)、全校児童は卒業まで一貫して70名程度。

***小学校2年生***
記憶が無い。木という木に登っていたのはこの頃だろうか。

***小学校3年生***
記憶が無い。来るべき4年生になってミニバスケットボールを始めなきゃいけないのが嫌だった気がする。

***小学校4年生***
美内すずえさんの『ガラスの仮面』に出逢い、衝撃を受ける。
CLAMPの『魔法騎士レイアース』に出逢い、衝撃を受ける。
【音楽トピック】運動会の鼓笛隊で鍵盤ハーモニカ担当。

***小学校5年生***
ゲートボールクラブに入る。そのため、ゲートボールのルールを解している。
河惣益巳さんの『サラディナーサ』を読み、西洋史に傾倒する。
川原泉さんの『バビロンまで何マイル?』を読み、西洋史に傾倒する。
【音楽トピック】運動会の鼓笛隊で鍵盤ハーモニカ担当。

***小学校6年生***
ゲートボールクラブ続行。
そういえば、ミニバスケットボール部でレギュラーになる(なんせ人がいないため)。
郡内の陸上大会になぜか走り高跳びで出場、15位くらいになる。ちなみに110mハードル補欠。
【音楽トピック】運動会の鼓笛隊、市内の音楽発表会でアコーディオンを担当。なお、今からでも、もしも楽器をやるならアコーディオンと心に決めている。やらないけど。
小学校の卒業式で、私以外の卒業生12人が号泣して卒業生の歌を歌えてない中、1人泣いてない私だけが歌って独唱みたいになる。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

つるやあさみ

楽しいことを楽しく!!

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ