ブログ

2014.04.29

ツルヤ史―その弐

(つづき)

***中学校1年生***
自宅からバスで10分程度の公立中学校に入学。ちなみに学年で生徒数135名程度。
美術部に入部したことにより、体力が衰え始める。
【音楽トピック】《合唱コンクールで歌った曲》マイバラード/旅立ちの日に

***中学校2年生***
キャンプファイヤーで松明を掲げる役をやるが、風向きの関係で燃えそうになる。
なりゆきで美術部の部長になる。
【音楽トピック】《合唱コンクールで歌った曲》空駆ける天馬/(もう1曲忘れた)

***中学校3年生***
近所の体育大学の水球用プール(水深2m)で溺れる。誰にも気づかれなかったため、自力で這い上がる。
卒業後の長い春休みに、初めて32Pの漫画を描き投稿、あえなく選外。以後、10年間に渡り飽くことなく50回くらい同様のことを繰り返す。
【音楽トピック】《合唱コンクールで歌った曲》大地讃頌/名づけられた葉

***高校1年生***
自宅からバス+電車45分くらいの公立高校に進学する。学年で生徒数280名程度。
文芸部という名の漫画研究会に入部。
【音楽トピック】漫画を黙々と描いている自室のあまりの静けさに愕然とし、ラジオを聴き出す。千葉県在住にも関わらず、なぜかFM NACK5(埼玉のFM局)の熱心なリスナーになる。そしてこの年の終りに、年間250本のライブを観たという経歴を持つ船守さちこさんがパーソナリティを務める「GET THE NACK」という番組と出逢ったことで、現在のツルヤの土台がしっかりと作られることになる。

***高校2年生***
なりゆきで文芸部の部長になる。
生徒会会計に立候補した友人に「他に友達がいないから」という理由で応援演説を頼まれ、登壇する羽目になる。
【音楽トピック】「自分はBUMP OF CHICKENが好きなんだ!!」と自覚する。ただし、この年になって初めて自分で買ったCDは柴田淳さんの『ため息』。遅咲きのCD購入デビューであった。

***高校3年生***
生徒会長と2人で、何故か全国高校生サミット的なやつに送り込まれる。楽しかった。
生徒会会計と共謀して、それまで美術部が担当していた文化祭のポスター制作を文芸部で奪取。今思うと、よく誰にも怒られなかったものだ。文芸部黄金時代を築く(※現在、母校の文芸部は廃部)。
【音楽トピック】始終FMラジオを聴いていた。とにかく流れてくるありとあらゆる音楽を受け入れていた。そんでもって、徐々に自分の好みを把握してきた時期でもある。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

つるやあさみ

楽しいことを楽しく!!

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ