ブログ

ブログ一覧

2014.06.10

ツルヤ史―その参

(つづき)

***大学1年生***
なんやかんやあって、横浜市内~都内にキャンパスのある大学の文学部史学科に入学。のち、西洋史学専攻(完全に漫画の影響)。
横浜市内にて、兄と2人暮らし開始。キャンパスの華やかな立地からは程遠い、すごく地味なキャンパスライフをスタートさせる。
【音楽トピック】BUMP OF CHICKEN『ユグドラシル』リリース。夏休みにずーっと聴いてた。

***大学2年生***
母親がサボテンを持ってやってきた。以後、現在に至るまでこのサボテンと同居。
友人たちと冬の島根に旅をする。なぜ島根だったのか。気付いたら決まっていた。石見銀山面白かった。
【音楽トピック】レミオロメン『ether[エーテル]』リリース。春先にずーっと聴いてた。雑誌「音楽と人」定期購読開始。

***大学3年生***
ゼミの教授が何故か野球部の部長で、「野球部の試合を観に来たら単位あげる」と言われたので、神宮あたりに大学野球を観に行く。
第178回LMS(月刊LaLa)ベスト30賞受賞。初めて漫画でお金を貰う。
【音楽トピック】おっかなびっくりのライブデビュー(ホール)を果たす。午前3時のbay fmでFoZZtone『平らな世界』に出会う。

***大学4年生***
卒業論文『イギリスの都市化と工業化の関連について』提出。無事、卒業させてもらえる運びになる。
卒業を前に母親と2人でドイツとオーストリアに旅行する。ウィーンの街中を口論しながら2人で歩いたのは良い思い出である。
【音楽トピック】おっかなびっくりのライブハウスデビューを果たす。初々しい時代である。

2014.04.29

ツルヤ史―その弐

(つづき)

***中学校1年生***
自宅からバスで10分程度の公立中学校に入学。ちなみに学年で生徒数135名程度。
美術部に入部したことにより、体力が衰え始める。
【音楽トピック】《合唱コンクールで歌った曲》マイバラード/旅立ちの日に

***中学校2年生***
キャンプファイヤーで松明を掲げる役をやるが、風向きの関係で燃えそうになる。
なりゆきで美術部の部長になる。
【音楽トピック】《合唱コンクールで歌った曲》空駆ける天馬/(もう1曲忘れた)

***中学校3年生***
近所の体育大学の水球用プール(水深2m)で溺れる。誰にも気づかれなかったため、自力で這い上がる。
卒業後の長い春休みに、初めて32Pの漫画を描き投稿、あえなく選外。以後、10年間に渡り飽くことなく50回くらい同様のことを繰り返す。
【音楽トピック】《合唱コンクールで歌った曲》大地讃頌/名づけられた葉

***高校1年生***
自宅からバス+電車45分くらいの公立高校に進学する。学年で生徒数280名程度。
文芸部という名の漫画研究会に入部。
【音楽トピック】漫画を黙々と描いている自室のあまりの静けさに愕然とし、ラジオを聴き出す。千葉県在住にも関わらず、なぜかFM NACK5(埼玉のFM局)の熱心なリスナーになる。そしてこの年の終りに、年間250本のライブを観たという経歴を持つ船守さちこさんがパーソナリティを務める「GET THE NACK」という番組と出逢ったことで、現在のツルヤの土台がしっかりと作られることになる。

***高校2年生***
なりゆきで文芸部の部長になる。
生徒会会計に立候補した友人に「他に友達がいないから」という理由で応援演説を頼まれ、登壇する羽目になる。
【音楽トピック】「自分はBUMP OF CHICKENが好きなんだ!!」と自覚する。ただし、この年になって初めて自分で買ったCDは柴田淳さんの『ため息』。遅咲きのCD購入デビューであった。

***高校3年生***
生徒会長と2人で、何故か全国高校生サミット的なやつに送り込まれる。楽しかった。
生徒会会計と共謀して、それまで美術部が担当していた文化祭のポスター制作を文芸部で奪取。今思うと、よく誰にも怒られなかったものだ。文芸部黄金時代を築く(※現在、母校の文芸部は廃部)。
【音楽トピック】始終FMラジオを聴いていた。とにかく流れてくるありとあらゆる音楽を受け入れていた。そんでもって、徐々に自分の好みを把握してきた時期でもある。

2014.04.29

ツルヤ史―その壱

対談記事の定期的な更新を5月半ばまでお休みさせて頂こうと思いまして。
その代わりになるようなものでもありませんが、せっかくなのでどーでもいいツルヤの記録をぼちぼちと認めていけたらなぁと思いまして候。ホントにどーでもいいな!

つるや あさみ(本名)
***0歳***
8月31日早朝、千葉県の片田舎の港町で生まれる。兄が1人。AB型。
母親は名前の候補に「美幸」「雅子」を考案していたが、「美幸」は親戚に既にいたため、「雅子」はなんか重すぎるという理由で却下。「朝美」と命名される。なお、これは朝に生まれたからという説明をされましたが、生まれる前から決まってたとの説もあって、何がどーして「朝美」に転んだか未だに不明です。

***幼少期***
独りで階段を上ったり下りたりする遊びをしていました。

***小学校1年生***
家から徒歩30秒の公立小学校に入学。
学年児童13人(男子6人、女子7人)、全校児童は卒業まで一貫して70名程度。

***小学校2年生***
記憶が無い。木という木に登っていたのはこの頃だろうか。

***小学校3年生***
記憶が無い。来るべき4年生になってミニバスケットボールを始めなきゃいけないのが嫌だった気がする。

***小学校4年生***
美内すずえさんの『ガラスの仮面』に出逢い、衝撃を受ける。
CLAMPの『魔法騎士レイアース』に出逢い、衝撃を受ける。
【音楽トピック】運動会の鼓笛隊で鍵盤ハーモニカ担当。

***小学校5年生***
ゲートボールクラブに入る。そのため、ゲートボールのルールを解している。
河惣益巳さんの『サラディナーサ』を読み、西洋史に傾倒する。
川原泉さんの『バビロンまで何マイル?』を読み、西洋史に傾倒する。
【音楽トピック】運動会の鼓笛隊で鍵盤ハーモニカ担当。

***小学校6年生***
ゲートボールクラブ続行。
そういえば、ミニバスケットボール部でレギュラーになる(なんせ人がいないため)。
郡内の陸上大会になぜか走り高跳びで出場、15位くらいになる。ちなみに110mハードル補欠。
【音楽トピック】運動会の鼓笛隊、市内の音楽発表会でアコーディオンを担当。なお、今からでも、もしも楽器をやるならアコーディオンと心に決めている。やらないけど。
小学校の卒業式で、私以外の卒業生12人が号泣して卒業生の歌を歌えてない中、1人泣いてない私だけが歌って独唱みたいになる。

2014.02.02

対談企画進行中です!

どうもどうも、つるやです。2014年も2月に突入してしまいました。あらまあ!

というわけで(なにが)、今年に入って音楽好きさんにインタビューして回る私の新しい趣味が本格始動しています!! すでに収録活動は結構進んでおります! こちらから連絡できるお相手には声をかけさせて頂いたりもしていますが、唐突に空いた時間に「誰かお願い!!」みたいなパターンがけっこうあります。是非、是非ともその時間につるやに会っては頂けないでしょうか!? 怖くないです! がんばります!!

まったく、それはもうぜんぜん関係ないんですが、今現在これを書きながら2012年のFoZZtoneのライブ音源を聴いていて懐かしくて泣きそうです。『Club Rubber Soul』が好き過ぎて本気で泣きそうです! 関係ないですね!!

とゆうわけで、つるやに会ってやって話してやってもいいよって方は、このサイトのコメント欄とかからご連絡頂けると幸いです。突然募るのはTwitterアカウントの方でやっております。そちらへのリプライ・DMでも対応いたします。

今、少し記事を溜められそうな感じなので、色々整いましたらば週に1回くらいの定期的なペースでお届けできるかなぁと思っています。みなさんすごい! そしてぜったいあなたもすごい!!

よろしくお願いします!!

2014.01.12

HP開設しました。

こんにちは、ツルヤです。

特に何でもない会社員です。しかしここ数年で各地で好きなことを好きに描き散らかしてきた結果、自分でも全容を掴めなくなってきたため、基地を作ろうと思い立ってこのサイトを立ち上げました。サイト作成とか初めてやったよ! 別に誰でも簡単にできる無料のHP作成サービスを利用させて頂いてるんですがね! でもズブの素人ですからね! ほはー改行ってこうやってやるんだ、タグってこうゆうことなのかー!! ってもう、日々是勉強でございました。いくつになっても学ぶべきことで溢れているのは素晴らしいことですね! たぶんね!!

とゆうわけで、殆ど自分の為に作ったサイトなのですが。

ですがしかし。

昨年末にFoZZtoneのセッション会を開催させて頂くにあたって、主催者のTOMBOWさんと対談形式の記事をハテナブログの方で発表させて頂いたのですね。あれに少々反響を頂きまして。読んで頂いた皆様、本当にありがとうございます。ああゆうことをもう少しやっていきたいなぁと思いまして。主にそういった記事をちゃんと発表する場が欲しくて作りました。ちゃんとやれたらいいですよね! 更新が滞ったらそうゆうことなんだって思って頂ければ良いですよね!!

とにもかくにも、よろしくお願いいたします。お付き合い頂ければ幸いです。本当に、本当に。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

つるやあさみ

楽しいことを楽しく!!

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ